SSブログ

いまさらだけど太陽光発電2019年問題とは? [太陽光]

超久しぶりに更新しました(笑)


いまさらだけど
2019年まであと1年だけど
少しだけ調べてみました

結論から言うと
うちには直接関係ありませんでした!

ただ。。。
あと数年後に訪れそうですが。。。


まず、2019年にどんな問題が起きるのでしょうか?

2009年11月から余剰電力買取制度(※)が始まり、固定買取期間の10年が満了する方たちが出てくることをさします。
※ 10年間は、太陽光パネルで発電し、使用せずに余った電気を買い取ります。という制度

そして、固定価格買い取り期間終了後の売電価格が、当時は24円/kWhだったのに対し、
想定では11円/kWh下がると言われていることです。

なので、直接2019年問題の影響を受けるのは、2009年の余剰電力買取制度開始当初に契約をした方たちなのです。

つまり、大半の方たちは影響を受けないのです。
少しだけ先になるだけですね。

では、少し先になる方たちは誰かというと、、、


2009年11月~2015年1月までの間に10kW未満の住宅用太陽光発電システムを契約した方たち


ということで、
うちでは、11年目以降どのようにしていこうか。
と、非現実的なことも含めてほんの少しだけ話し始めました。


非現実的なことも含め、話したことの一部は

・蓄電池の導入
・日中に電気を使いまくる(笑)

まぁ、一番手軽にできることは、
日中に電気を使うことですね。
エコキュートの湯沸かしを日中したり。
あと数年後には、生活スタイルを変えないと。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

iPhone5S予約販売なしとは…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。