SSブログ

太陽光設備再点検(4) [太陽光]

本日は、太陽光設備の最後の点検になる予定です!?

9時から始まる予定が、連絡もなく少し遅れています。
なので、初めから少しイラっとしています。

10分ぐらいして担当補佐がと登場。

せめて、全員揃っていなくても先に挨拶に来るべきかと…。
状況が状況だけにね…。
ちょっとした気配りが足りないんだよね…。

さて、総勢7名の人たちが登場しました。

先ずは、簡単な謝罪と本日の予定を説明し、作業開始。

エネルギーモニターの写真をパチパチ。
稼働からの情報を記録していました。

私は、その手際の悪さにも多少イラっとしました。
だって、csv出力できるから…。

点検部隊は、太陽光モジュール - 接続箱、接続箱 - パワコン、もちろんブレーカー周りも接続に誤りがないか確認をしていました。

約3時間が過ぎ、原因が判明しました。

東側の太陽光モジュールと接続箱がつながっていませんでした。

つながっていなかった原因の説明では、「人為的なミス」。

まぁ、そうだろうけど、4日間工事に来て接続箱の確認をしていたのに「なぜ?」と疑問しか残りませんでした。

なので、簡単な「人為的なミス」と説明されたことに大変腹立たしかったです。
そして、怒ってしまいました…。
それも、かなり…。

色々とありましたが、接続ミスも解消し今までに見たことがない発電をしています。

本当によかった。

追伸

今回は、東側の接続ミスでしたが、これが西側だったら気が付くまでにもう少し時間を要したかもしれません。
それを含めても運が良かったのかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

3月15日の発電記録3月16日の発電記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。